マイコン

「マイコン」
コンピューターおばあちゃんあたりを想像してしまう言葉の響きですが、ちょっと見ないうちに面白いことになっています。

LEDピカらせたい。

そう思い立ってチョロっと調べてみると、ARDUINOっていうイタリアからやってきたマイコンボードが簡単らしい。
どうも一年とか一年半とかそれくらい前から、キテたらしい。
http://arduino.cc/

で、こういうコトをは「久世に訊い」てみると。「簡単らしいよ〜ホェェ〜」とのこと。
PIC名人の久世さんが簡単って言ってるんだから「イクっかない!?」
ということで、トコトコ歩いて秋葉原まで。

「鈴商」の上、「アール・ティーhttp://www.rt-net.jp/index.php」 を訪ねるも。品切れ中とのこと。秋葉原で扱ってるお店も他になさそうなので、「スイッチサイエンスhttps://www.switch-science.com/」ネットショップで買うことにして、その日はArduinoの本とMake#6を買って帰宅。

翌日注文。(PAYPAL使えば、振り込み手数料要らず。送料も3000円で無料。こういうお店でここまでしてくれるのはスゴイことだよ)
翌々日到着。
そして、昨日の日曜にイジってみると。。。。

ピカったよ。ピカった!。僕にもLEDがピカったよ。

こんなヤバいブツが3000円でお釣りくるなんて、スゲー時代になったと思いました。

もっと電気を勉強すれば、もっとピカらせそうです。ピカー
電気ってちょっと難しそうだけど、頑張るよ。E=RIだ。

今年のテーマは電気と発明。

そして、日曜は弟の就職祝いも。御徒町九龍で中華もの。
大学院を終えて、近くに引っ越してきた。電車にして十一分とのこと。

就職おめっとさん。ピカー