最近のこと11/20-30

最近はお知らせ系以外のことをここに書いていなかったので、先週から今までのことを思い出してみる。
11/20
朝8:20に自宅を出て都心へ。仕事。14:00から多摩センターで打ち合わせがあったのだが、東京国際女子マラソン(Qちゃんが優勝したやつ)に巻き込まれ、都心を出るのが遅れる。
それでも、首都高.初台〜中央道.稲城を下りたときには14:10でなんとか14:30には到着できるなと思っていたものの、道が分からず、多摩ニュータウンに迷い込み。結局の到着は15:20。
一時間以上もグルグル回っていたことになる。17:40打ち合わせ終わり、サンリオピューロランドのサイケデリックな灯りに見とれながら、多摩美へ移動。19:30山川さんとの週末のiccでのパフォーマンスのための練習・準備・打ち合わせスタート。帰途についたのは午前1時をまわったくらい。

11/21
出勤。今日から4年生のメディアセンタでの設置テストがはじまる。水曜の休みを抜かして木曜まで。theSexのためのネタづくり。午前2:00ころ帰宅。

11/22
出勤。午後からはtheSexの機材準備など。 17:30に学校を出て、練馬まわりで中野HeavySickZeroへ。セッティングに手間取りながらなんとかスタート。
dj, liveと、なかなか豪華な面子。
朝までほぼ寝ることなくvj。撤収など終わり、

11/23
8:20中野を出て阿佐ヶ谷へ、打ち合わせのため移動。
ちっこいジョナサンでコーヒーを飲みながら時間をつぶし、十時くらいから打ち合わせ始め。
打ち合わせ+打ち合わせで阿佐ヶ谷を出たのは15:00くらいか。
そのまま多摩美へ機材を戻しに。とにかく眠い。帰りの車の運転は気力のみ。奇声を発しながらの運転。全てが終わって、自宅についたのが18:30。
コンビニ弁当を食べて、そのまま12時間以上寝ることになる。

11/24
7:30くらいに起床。つかれていてもこの時間に目が覚めてしまうのは、仕事の週間だろうな。
12:00くらいまでフロに入る以外、何もせず。出校。四年生のメディアセンタの世話。
仕事をしながら、次の土曜日の準備をしながら、時計は21:00をまわり、22:00をまわり、24:00前にレンダリングをかけたまま帰宅。

11/25
学校の仕事のなかで、この時期は来年度の準備のため大忙し。自分も例外ではなく、腸忙し。今月中に上げなければならない書類がある。11月のアタマからずっとやっているのだけれど、なかなか終わらない。面倒な仕事なのだった。
そんな仕事をしながら、明日のためのムービーの準備。
となりのクラスで特別講義をしていても準備。特別講義の講師は友達の友達的な繋がりのひとで、なんとま、妙な縁である。
apple のFinalCutPro5/compressorでムービーを書きだそうとするも、うまくいかない。
同僚が帰ろうとしていたギリギリのところで引き留め、FinalCutPro5のインストールCDを貸してもらい。compressorのみ再インストール。動くようになった。
学校のハイパワーmacG5で作業。レンダリングをかけて24:00くらいに帰宅。
ところが、自宅でcompressorを立ち上げても動かない。ネットワークがどうのこうの言われる。イントーラも無いし、こまったべ。。。。。
そんなときはアップルサポートディスカッションボード。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@491.ulA9bEGwiY7.0@.eff4a48
やっぱり、同じ状態で困っているひとがいるらしい。
そんななかで一番役にたった情報が以下。
ターミナルから
sudo /Library/StartupItems/Qmaster/Qmaster
と入力(sudoのあとのスペースを忘れずに)してリターン。
その後パスワードを入力。パスワードは表示されないみたいです。
Qmaster services starting upと表示されたら
compressorを起動するとエラーは出ずに実行できます。
とのこと。おいおい、いちいちそんなことしないとイカンのか・・・・
ともあれ、なんとか動くんだけど、こんなのってアリか??????酷い。
ちょこっと家でも作業して寝る。

11/26
7:00くらいに起きて、昨日の夜、hiパワーマックg5でレンダリングしたデータをとりに学校へ。
でっかいムービーファイルを吸い出(吸い出してる間にドトールで買ったサンドイッチをたべて)して、自宅へもどり、ギリギリまで作業してフロに入って、出かけて、行きの電車の中でmaxのパッチ書いて、14:30に浅草、アサヒのバブルなビル着。
機材のセッティングをし終わってから、moochyの出番まで、レンダリングやら仕込みやら。
22:30過ぎに会場を出て、新宿のタイ料理屋さんで打ち上げ、お疲れ様。
中央線終電各駅停車で八王子へ。
結局、家に着いたのは午前2:00ころか。

11/27
7:45くらいに起きる。さすがになにも出来ない。
とはいえ、16:00にはiccについていないといけないわけで、そんなわけで、14:00には家をでる。丁度16:00に初台icc着。
既に山川さんは到着していて、荷物も上がってきていた。
セッティング〜リハ〜本番とトラブルに見舞われながらも、なんとか終了。
23:30くらいには新宿を出て、24:00チョイ過ぎに八王子着。腹がへったので吉野家で何か食べて帰宅。雨宮さんの展示の最終日だったが、お客さんとして伺うことが結局出来なかった。

11/28
前日になにをやっていようと関係なく月曜日はやってくる。
いつも通り出勤。
とにかく書類。

11/29
今日も朝はやってきて、いつも通り出勤。
とにかく書類。

11/30
仕事がおわっていようと無かろうと関係なく月末はやってきて。
締め切り日の今日、なんとか提出。

明日はmax/msp寺子屋があり、明明後日は下北沢でパーティ(BANK)だ。
眠たい細い目で、デニーズでメシを食べ終わって、ミニチョコサンデーの甘さにウッッときていても、関係なく朝はやってくるのだけれど、幸いなことに明日は16:30出勤であり、ひさしぶりに半日は休むことができる。洗濯をしよう。晴れますように。
そうか、あと、30分で2005年の最後の月がはじまるのな〜〜。お、滝川クリステルでてきた。