10/9-11 犬探し

実家の犬(ちび)が出て行ったっきり4日も戻ってこないとの連絡を受けて、長野へ。
台風が来ている&どうやら一度、川に落ちてしまったらしいと聞き、心配。
・老犬16歳
・目が利かない(歳のため)
・首輪が抜けてしまい、鑑札が付いていない。

10/9
台風の中を歩き回って探すも、手がかり無し。暗くなってきたのこの日はあきらめる。
4日も前のことなので、何処にいるのか見当がつかない。
歩き回って探すことは無理と考えチラシポスティング作戦に切り替える。

10/10
最後に姿を見かけられた地点を重点にチラシ配り&聞き込み調査。
二件くらい、それらしい姿を見たとの情報有り。
体育の日らしく良く動きまわった。
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅に張り紙をお願いする。

10/11
sonarsound extraのため、お昼には新幹線に乗らなければならない。
午前中いっぱい、チラシ配りをして駅へ。
途中、幼稚園から中学までいっしょだった友達の家へ。
張り紙もしてもらう。仕事が忙しいようで、なかなかの社会人。車は新車でうらやましい。

東京に戻る新幹線の中で、ちびが見つかったとの連絡アリ。
安心した。来週はなにか良いことがありそうな気がする。

探している途中、いろいろなコトを言われた。
心配してくれるひともいたし、頭ごなしに見つからないワみたいなことを言う人もいた

忘れられなそうな話、二件
おばあさんの話:自分も赤い犬を飼っていたんだけれども、戦時中、犬がどこかに行ってしまった。何処を探しても見つからなく悲しんだ。ずっと後できいたのだけれども、近所の自警団に食べられてしまっていたのだとか。
おばさんの話:自分も犬を飼っていたのだけれども、老犬になり、あるときフッといなくなってしまった。犬は賢いから、自分の死期を見定めて、主人に迷惑をかけることなく死のうとするという話。この話を聞いたときにはホント泣いた。

とにかく見つかって良かった。
心配してくださった皆様、協力してくださった皆様、ありがとうございました。
ちびも、まだまだ元気でいてほしい。

Comments (2)

  1. 初めて書き込みします(^-^)

    DIDの時はお世話になりました。

    ふらふらしていてたまたまみつけちゃいました。

    たまぁに覗いています。

    犬の話しになんだか、私の話もかきたくなりました。

    うちにも今一匹バーニーズマウンテンドッグ(3歳)のアクアいます。

    昔、柴犬(メリー)、ビーグル(大介)、シェルティー(ケン)の3匹がいました。

    その中のビーグル犬のダイが、ある時、何日か帰ってこない時がありました。

    しばらくして帰ってきたのですが、またいなくなり、

    翌日、おじいちゃんが道で倒れて死んでいるのをみかけました。

    ダイも、自分の死を知っていたのか、最後のお別れを言いに一度帰って

    迷惑をかけないようにまた出て行きこっそりと死のうとしたのだと私は思っています。

    その後、後の2匹にも病気が移り、続いて死んでしまいました。

    なにもする事ができなかったのがとてももどかしく、悲しく、

    もう二度と、犬は飼わないと決めたのですが、

    3年ほど前からアクアがうちにきました。

    まだまだ若くて、元気にはしゃぎ回ってる姿がとても嬉しいです。

    いつか、またあの日がくるのかなぁなんてふと思う時があります。

    でも、今は考えたくない。

    何度か、パピーウォーカーに憧れた事があるのですが、

    やっぱり生き物を手放す時はとても悲しいと思って

    やっぱり、できませんね。

  2. 紫織さん、どうもどうも。

    その節はこちらこそ、いろいろと御世話になりました。

    コメントがつくことがほとんど無いので、今まで気づきませんでした。スイマセン…

    パピーヲーカーって、今まで知りませんでした。

    こいいうことをされているかたがいるんですね。

    実は、僕は犬のことは詳しくなくて、犬種も殆ど分からないんです。

    うちの犬は僕が小学校三年のときに迷い子犬でうちに来て、それからずっとです。もう、老犬なんでいろいろと心配です。居なくなったという連絡を受けてから、仕事が殆ど手につきませんでした。

    まだまだ長生きしてほしいと思っています。

    ではではー

Comments are closed.